sorawo_tobu’s diary

アラサー女の令和を生き抜く思考回路

社会人初心者(新卒~4年目)

かれこれ社会人10年目。

これまで3社にお世話になってます。

 

新卒の時は超不景気で、同級生の中には就職浪人もいたりして、

私ももちろん就活には苦しみました。

多分100社は受けたと思います。

それはそれでいい経験で、いろんな会社があることを知れたし、

今思えば面白かったなあ、と。

 

やっと内定をもらった1社目は、ニッチな業界専門印刷会社で、

2代目社長のワンマン小企業でした。

どうしてこの会社を選んだか、ではなく、この会社しか内定がもらえなかったから、

そういう時代だったし、まあとりあえず卒業しちゃうし就職しとこう、と。

 

朝から晩まで働いて、給料は安くて、

なんならバイトしたほうが給料もらえるんじゃないかと思って毎日やめたかった。

お客さんはいい人だったけど、社長がとにかくワンマンで、頭ごなしに怒り狂うし、

変なコンサルの言いなりになってるのが嫌だった。

あと、部長とそりが合わず、毎日イライラしてたな。

(今考えると、完全に私がこどもだった)

 

本格的にやめようと思ったのは、自分が本気で働けなくなったから。

営業に出ても、適当に時間つぶして、車の中でドラマの再放送とか見て、

それで仕事してる顔できちゃうようになったから。

生きてる感が欲しくて、そうだ、仕事を変えよう!と。

 

惰性で働けない性格、現る。